アフレッシュは最初、企画会社的にスタートしました。
大手小売店との取引額を増やすことで、売上、在庫のバランスを取っていました。
しかし、ある日気づきました。
中小製造卸業にとって、従来の大手小売業との取引に基づいた成長戦略には将来が無い。
我々、中小製造卸業はそういった営業領域を見直し、ローカルチェーン、数店舗経営、単独店などの
中小小売店を支援し、ともに歩んでいく道を選ぶ必要があります。
こういった店舗をサポートしていく立場に立つためには、
商品、情報、販促、売り場、店舗、研修などの自社のレベルアップが求められます。
こういうサポートのニーズは小売店からかなりあります。
それを実現するためには自分達の売り場は自分達で作り、自分達でオリジナル商品を企画し、生産し、
商品リスクを持ち、管理、運営していくことが必要だという結論に達しました。
現在アフレッシュは製造卸でもあり、14店舗体制の製造小売でもあります。
そのため卸の立場も小売の理屈も把握できるようになりました。
蓄積しつつあるノウハウをお取引先様と共存共栄できる仕組みを作りたい。
Chica Linda asociado(チカリンダ アソシアード)は、そういう思いから生まれたシステムです。
それに伴い「Chica Linda(チカリンダ) 」を見た取引先の中小小売店様から、続々と、
Chica Lindaみたいな店を作りたい、
うちのショップの一角をChica Lindaでコーナー展開して欲しい
という引き合いが出だしました。
私はこの運営方法を完成させると、中小卸も中小小売も共に手を取り合い、商売していけると確信しています。
Chida Linda asociado (チカリンダ アソシアード)はアフレッシュのサポートするパートナーショップ運営です。
この運営は製造卸、小売であるアフレッシュがやり遂げなくてはいけない命題だと考えています。 |